ほたるだ歯科医院のブログ

2014/9/24 AED講習会

こんにちは!ほたるだ歯科医院、歯科衛生士の辻田です!

昨年に引続き、ほたるだ歯科医院に設置してあるAEDの講習をスタッフ全員で受けさせていただきました。
e0336176_0133716.jpg



まず、使用方法を教えていただく前にAEDの重要性のお話をしていただきました。
心臓が原因で亡くなられる方は年間、約6万人いらっしゃるそうです。
そしてAEDがあるにもかかわらず使用しなかったのが約97%。何もせずに救急車を待っていたら1分間に10%生存率が下がってしまうともお聞きしました。
AEDを、使用しなかった背景には、どのように使ってよいのか分からない、本当に使用してよいのか分からないなどがあるそうです。実際私も、今回の様な講習を聞かずに現場にいたら、同じ事を思い、どうしたら良いか分からなくなっていると思います。

実際に使用方法の説明を受けると、AEDの使用方法はとても簡単でした。
1、電源ON
2、パットを2箇所貼る(右胸と左脇腹)
3、ショックボタンを押す
です。AEDがショックを与えている時以外は、救急隊が来るまでひたすら胸骨圧迫です。
AEDは頭が混乱している状況でも、音声ガイダンスが誘導してくれるようになっていました。そして、AEDをつけても、ショックが必要でないとAEDが判断した時は作動しないようになっています。
e0336176_015420.jpg

e0336176_0154535.jpg


まずはAED使用すること。その事の重要性を強く感じました。一秒でも迅速な対応ができるよう、得た知識を大事にします。そして、万が一必要な時に出くわしたら、冷静に対応できる自分でありたいと思っています。
[PR]



by hotarudadc | 2014-09-28 18:00

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧