ほたるだ歯科医院のブログ

2014/1/9 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
皆様、お正月はいかがでしたか?私は、家族全員でゆったりと過ごすことができました!お正月を家族で過ごしたことで気づいたことがあります。
私は、仕事をしている日の食事は一人で食べることが多いです。よく母に言われるのは、「夜ごはんがほとんど量が減ってないから食べてるのかわからない」と言われます。でも、お正月はとてもお腹いっぱい食べる毎日でお腹が苦しかったです。何故なのかと考えるとやはり、楽しく話しながら食べると食欲が進むんだ!と思いました。楽しく食事をすることは大事ですね!

そして、祖母の家に行くのもお正月の恒例行事なのですが祖母が突然「お餅食べていい?」と聞いてきました。

「ひとりで食べるのが怖いの。」

祖母は、祖父が亡くなり一人暮らしをしています。お餅を喉に詰まらせてしまうかもしれないのが怖くて食べれなかったようです。

「お餅食べれてよかったね!」と言うと、「よかった!美味しかった!柔らかくてよかった。」と笑顔を浮かべてくれました。私も嬉しくなりました。祖母は、全部自分の歯です。メンテナンスにも欠かさず行っています。

歯は、残っていても年齢を重ねると飲み込みの力が衰えてくることもあります。
なかなか飲み込めない、むせる、食事に時間がかかる、食事の量が減ったなどお悩みの方はぜひご相談下さい。

今年もほたるだ歯科医院をよろしくお願い致します。
一緒に歯ッピーな1年にしましょう!!

[PR]



by hotarudadc | 2014-01-09 21:00

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧