ほたるだ歯科医院のブログ

2013/11/24  GC 患者さんが“みえる”歯科衛生士になる 歯周治療セミナー

こんにちは。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
先日、歯周治療のセミナーに参加してきました。
e0336176_11324297.jpg


午前中は講義中心で、まず歯周病を理解し、歯周治療が必要なのか必要ではないのかを学びました。歯周治療は主に歯ぐきの中の治療です。必要ない人にアプローチする必要はありませんので、そこを見極める必要があります。
あとは、歯の根っこの形態をイメージしてアプローチすること。これは歯ぐきの中なので難しいのです。
ですから、歯周ポケットがかなり深くアプローチが難しい場合は歯科医師と連携して治療する必要があります。
e0336176_11333514.jpg



午後は6人1組に分かれ、ひとつの症例から気づいたことや、問診したいことなどをディスカッションしました。症例は口腔内カメラ、レントゲン写真、歯周ポケット値、出血値、歯の動揺度、スタディモデル(歯型)がiPadに入っていました。積極的に発言することができたので嬉しくなりました!今までの私ではありえなかったと思います。ほたるだ歯科医院での7年の経験から自信が付いたのだと思います!とても面白いディスカッションでした!よい経験をしました。
これからもイノベーションし続けたいと思います!
[PR]



by hotarudadc | 2013-12-02 08:00

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧