ほたるだ歯科医院のブログ

2013/10/14  オーラルケアー「本当のPMTC」PMTCクリニカルコースに参加してきました。

こんにちは。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野と芝野です。先日、PMTCのセミナーに参加してきました。
e0336176_23224123.jpg




講師のブリギッタ先生はスウェーデンで40年以上歯科衛生士として働き、PMTCの創始者アクセルソン博士のもとで30年以上一緒に研究してきた方です。
今回ブリギッタ先生から直接レクチャーを受ける事ができてとても貴重な体験をさせて頂きました。

講義では、「本当のPMTC」とは何なのかということを教えて頂きました。
e0336176_23241573.jpg




「予防歯科の成功には、70%患者さんのセルフケアにかかっている」
これは、歯科衛生士が患者さん自身に自分が今どのような状態なのかわかるように伝えていく必要があります。
この言葉に身が引き締まる思いと同時にスウェーデンの国民がいかに歯に関心を持っていることを思い知りました。

そして「リスクの高い所から清掃する。」
これは、患者さんが自宅でする際のセルフケアと、歯科医院で受けるプロフェッショナルクリーニングのどちらにも言えることだそうです。
もし、歯と歯の間が広い方がいれば歯間ブラシからする。
歯と歯の間が虫歯になりそうならフロスからする。
これで、事実歯を残せてるデータを見せて頂きました。

PMTC・・・ノーリスク歯面のクリーニングやポリッシングを行うことよりも、キーリスクとなる歯のキーリスクとなる歯面を集中的にクリーニングすることが重要である。

是非これからも、スウェーデン型PMTCを実践していこうと思いました。

セミナーの最後には修了書を授与していただき、ブリギッタ先生と記念撮影をしました。歯科医院の掲示板にも掲示致しますので、ぜひご覧下さい。
[PR]



by hotarudadc | 2013-11-07 21:20

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧