ほたるだ歯科医院のブログ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2013/12/25 今年最後のオールミーティング

こんにちは。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
本日は、今年最後のオールミーティングでした。
今日は、ゲームワークをしました。

まず、2人1組になりお互いの良い所3つ言います。言ってもらった方は「ありがとうございます」と心を込めて感謝します。相手を変えて2回行いました。
e0336176_1630302.jpg


次は、お互いの良い所を1つみつけ、何故良いと感じているのか、実際の体験を交え具体的に伝えます。これも相手を変えて2回行いました。
e0336176_16313159.jpg

e0336176_16322272.jpg


褒めてもらった方は、嬉しいのですが恥ずかしくて、くすぐったい感じになりました。そして身体が熱くなったり、笑い声が聞こえたり、どの組も笑顔でした。写真からもおわかりいただけるでしょうか?
自然と握手をする盛り上がってるペアもいました!
e0336176_16354630.jpg

e0336176_16364518.jpg



最後は、心の中に感謝の気持ちを込めて、全員と握手して終わりました。

歯科衛生士の辻田の感想を添付してみますね!
「普段、褒められるのが少し苦手な所もありましたが、ありがとうの気持ちを伝えることで心があったかくなりました。相手が自分の良いところをに気づいて教えてくれることに素直に感謝することは大事な事だと感じることができました。最後のかおるさんとのハグでさらに心が温まりました。チームほたるだの皆さん1人1人に感謝の気持ちが言えた、素晴らしいクリスマスになりました、有難うございました!」
[PR]



by hotarudadc | 2013-12-26 16:27

2013/12/24 院長先生サンタ

こんにちは!ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
今日は、院長先生からスタッフ全員にクリスマスプレゼントを頂きました!
これで、残り一週間頑張れますp(^-^)qありがとうございました!
e0336176_2240043.jpg

[PR]



by hotarudadc | 2013-12-24 22:38

2013/12/13

こんにちは。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
受付のアルバイトをしていた坂本さんが先日、学校行事が増えてきたため退職致しました。
e0336176_17545371.jpg


坂本さんは、明るくて本当に一生懸命働いていました。なので、とても寂しいです。
一時期、診療のアシストと受付を掛け持ちしていて、とても器用だなと思いました!
また元気な顔を見せてくれればなと思います!
e0336176_1853553.jpg

[PR]



by hotarudadc | 2013-12-19 17:51

25/11/10 ビジネスマナーセミナーに参加してきました。

こんにちは、受付の北條です。
先月、日本歯科医療プロフェッショナルコーディネーター協会主催のセミナーに参加してまいりました。
e0336176_23501410.jpg


今回は、ビジネスマナーがテーマでした。
一般の企業では当たり前のように組み込まれているビジネスマナー教育を再確認学ばせていただきました。
早速、院内で実践したようすが、先日行ったワークです。
ワークに取り組んでみて、改めて日本語の難しさも感じました。
e0336176_23525011.jpg


もちろん正しく、美しい言葉遣いを身に付けることも大切ですが、何よりも相手を尊重して接することでいかに相手が大切にされていると感じていただくことが、私たちが目指すホスピタリティーなのです。
さあ、ハッピーな出会いがありますように、笑顔でお迎えいたしましょう。

[PR]



by hotarudadc | 2013-12-15 20:46

2013/11/24  GC 患者さんが“みえる”歯科衛生士になる 歯周治療セミナー

こんにちは。ほたるだ歯科医院の歯科衛生士の浦野です。
先日、歯周治療のセミナーに参加してきました。
e0336176_11324297.jpg


午前中は講義中心で、まず歯周病を理解し、歯周治療が必要なのか必要ではないのかを学びました。歯周治療は主に歯ぐきの中の治療です。必要ない人にアプローチする必要はありませんので、そこを見極める必要があります。
あとは、歯の根っこの形態をイメージしてアプローチすること。これは歯ぐきの中なので難しいのです。
ですから、歯周ポケットがかなり深くアプローチが難しい場合は歯科医師と連携して治療する必要があります。
e0336176_11333514.jpg



午後は6人1組に分かれ、ひとつの症例から気づいたことや、問診したいことなどをディスカッションしました。症例は口腔内カメラ、レントゲン写真、歯周ポケット値、出血値、歯の動揺度、スタディモデル(歯型)がiPadに入っていました。積極的に発言することができたので嬉しくなりました!今までの私ではありえなかったと思います。ほたるだ歯科医院での7年の経験から自信が付いたのだと思います!とても面白いディスカッションでした!よい経験をしました。
これからもイノベーションし続けたいと思います!
[PR]



by hotarudadc | 2013-12-02 08:00

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧