ほたるだ歯科医院のブログ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




10月19日 東京理科大学新キャンパス見学に行ってきました

東京理科大学の新キャンパス見学のお手伝いをさせていただきました。図書館の中にある「黙考書院」。誰も言葉を発してはいけないスペース。ずっと妄想していました。
e0336176_1011738.jpg



東京理科大学では、構内を区民に開放して、開かれた学び、こども達ご高齢の方とのコラボを発信しています。
e0336176_10122171.jpg

e0336176_10125273.jpg

e0336176_10133555.jpg



予防歯科先進国スウェーデンでは、幼稚園から介護ホームまでを一体化した壁の無い街づくりを行っていました。似ているなあと嬉しくなりました。
ノーベル賞の聖地スウェーデンですからね!
歯科医療を核とした壁の無い街づくり、地域医療連携、貢献できるチーム医療を夢見るわたしです。

ハッピースマイル理事
山下 カオル
[PR]



by hotarudadc | 2013-10-20 21:00

6月24日 青山学院大学で講義して参りました

人を育てるコーチング
ー歯科医療の現場からー

青山学院大学にて非常勤臨時講師として90分の講義をして参りました。
当院では、ホスピタリティをとても大切にしています。そして、ほたるだ歯科医院のスタッフはとてもホスピタリティに溢れた仕事をしています。どうやって、そんな素晴らしいチームスタッフが育っているのか?
人財育成の視点から、医院戦略の視点から、未来へのトランスフォーメーションの視点から、私達の取り組みや工夫をお話してきました。
経営学部の学生さん達が目をキラキラさせて講義を受けてくださる姿勢は、ハートフルでフレンドリーで、とても可愛いかったです。
何より「今日はありがとうございました!」の後の拍手^ ^ すごく気持ちよかった!ほんとに嬉しかったです。そして、ほんとに愉しかったです。
と、同時に講義させていただくことの責任もずっしりと感じ鳥肌が立ちました。
コーチングを体感している若者はとてもパワフルな強みを持っています。「頭で知り、心に感じてストンと腑に落ちる、そうすると本物の行動に繋がる」
若い方々の未来が輝いていると思えること、日本の未来を支える力がしっかりと育っていると思えること、ほんとうに美しいことです。
若い方々の柔軟性は頼もしい!
素晴らしい体験になりました。

医療法人ハッピースマイル
理事 山下カオル
[PR]



by hotarudadc | 2013-10-20 20:14

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧