ほたるだ歯科医院のブログ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ホームページ用動画撮影しました!

こんにちは。ほたるだ歯科医院の浦野です。
今日はホームページに載せる動画の撮影を致しました。
以前に、診療風景の撮影はしておりますので今日は院長先生のインタビュー撮影でした。
e0336176_2130119.jpg

最初は緊張していた院長も撮影がすすむにつれ、笑顔が自然に出るようになりました。
カメラマンの方にも「最後に口角があがる感じがいいですねー!」とほめられたりして和やかなムードで撮影できました。
できあがりましたらまたお知らせ致しますので、ぜひ見て下さいね。

[PR]



by hotarudadc | 2013-07-25 21:34

7/7 GCマイクロスコープセミナー

みなさんこんにちは。

歯科医師の北川です。

先日東京の文京区本郷で山下先生とGC社のマイクロスコープセミナーに参加してきました。

マイクロスコープとは歯科用顕微鏡のことですが、最近徐々に一般の歯科医院でも導入され、非常に精密な歯科診療に貢献しています。

尾上先生の根管治療(歯の根の治療)の講義と佐氏先生の補綴(歯のかぶせもの)の講義を受けた後、実際にマイクロスコープを使って実習を行ってきました。

実際に使用してみてこれからの歯科診療には必須になるもの!と痛感しました。

e0336176_16114960.jpg


9月にまた根管治療のセミナーで尾上先生のお話を聞くのが楽しみです。
[PR]



by hotarudadc | 2013-07-14 16:44

6月30日MELAG GC JOINT 院内感染予防講演会に 参加してきました

こんにちは。ほたるだ歯科医院の浦野です。
先日、院内感染予防のセミナーに参加してきました。
今回は院長、芝野、辻田、船木、佐々木(DA)と参加してきました。

ほたるだ歯科医院では、診療に使う滅菌できる器具をMELAGのクラスBの滅菌機で滅菌しております。クラスとは、ヨーロッパ規格に基づくクラス分類で
クラスB>クラスS>クラスNの順番で、クラスBは一番滅菌レベルが高いのです。
MELAG社はドイツに本社がありクラスBのオートクレーブを初めて販売した会社で、病院向けにも作っています。しかも、ヨーロッパの厳しい規格に合格している機械なのでかなり信用度が高いと言えます。

講演して下さった渡部康男先生の所では歯を削るタービンやコントラなどを一本一本滅菌パックしクラスBのオートクレーブにかけているというスライドが出ました。
ほたるだ歯科医院もそのように滅菌していますので、ほたるだ歯科医院の滅菌レベルはかなり高いことを再認識できました。


そして、講演の後は手指消毒の実習をしました。今回は新人スタッフもいたのでとても楽しく勉強することができました!
e0336176_1073149.jpg

さぁ、手指消毒実習開始です!まず、ブラックライトに反応するクリームを塗ります。
e0336176_1075265.jpg

白く光っている所を確認し、今から手洗いをして落としていきます。
e0336176_1081056.jpg

手洗い完了!
e0336176_1082420.jpg

院長先生もしましたよ!
e0336176_1083638.jpg

どうですか?落ちたかな?あれ?意外と先生・・・
e0336176_1085893.jpg

アルコール消毒は、講演して下さった渡部先生に直接レクチャーして頂きました!
[PR]



by hotarudadc | 2013-07-07 10:00

小田原市の歯医者さんです!
by hotarudadc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧